深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

過去でも未来でもなく、「今」の自分を信じる事。

 

過去でも未来でもなく、

「今」という時に意識を向ける事が

大事だとよく聞くし、よく見る。

 

それはそうだと私も思う。

 

 

でも気づけば過去を振り返って、

まだ見てもいない未来を怖がってる。

 

 

それも、無意識で。

 

いつのまにか「今」以外の時の事を考えてる。

 

 

そのことに今日気づきました。笑

 

 

なので、気付いたついでに

一回頭の中を整理しようと思うので、

良ければお付き合いください。笑

 

 

私は、

過去や未来ではなく「今」だという事を

“知っている”だけで、自分の意識には取り込めてなかった。

 

「有意識の無能」

 

というやつですね。知っているけど出来ていない。

 

 

例えば、思い出したくもない失敗は

「同じことは繰り返さない」という学び。

その失敗を経験しているということは、

一つの経験値だと思う。

 

成功体験ももちろんそう。

 

その経験値は、これから先の「未来」へ

向かうための力になる。

 

と、いうことは、

 

今現在の自分には力があるということだよね。

 

 

今後、困難にぶつかったときに

使える力がある、ということだと思う。

 

 

でも、このことを忘れるんだよね。

 

 

「過去にこんな失敗をした、あんな失敗をした。

だから自分には力がない。また失敗するかもしれない」

と未来が怖くなって、今現在で行動を起こすことができなくなる。

 

終わった過去と、まだ知らない未来が

今現在の自分の足枷になってしまう。

 

今の自分とはイコールではないのにね。

 

たった「今」、自分が出来る目の前の事に

夢中になれればいいのにね。

 

 

 

でも、信じよう。

 

 

自分には、力があるって。

どんな経験も力にしようと思えば力になるから。

使い方次第なだけ。自分の捉え方次第なだけ。

 

経験値で言ったらさ、

自分史上、今の自分が最強なんだよ。

 

未来は、最強を更新していくだけ!笑

 

 

だから、

」持っている武器を信じて、

」の自分がワクワクする事をする。

 

 

 

最初の方に書いた「有意識の無能」

これの次の段階は、「有意識の有能」

 

意識すれば出来る、という段階。

まずはここまでもっていこう。

 

 

過去や未来に怯える事もあるかもしれないけども、

まずは“意識”して「今」を見ること。

 

 

そしていずれは「無意識の有能」

意識しなくても出来るようになる。

 

 

「今」を見る練習だね。

 

 

魔法がかかったように急には変わらないし、

これまでの思考の癖はなかなか手強いから

練習していこう。

 

 

と、ここまで書いて思った。笑

 

 

 

あなたはどうかな?

 

 

意識はどこにあるかな?

 

 

過去?現在?未来?

 

 

 

今、あなたがワクワクすることを考えてみてね。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。