深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

苦労は買ってでもしろって勝手すぎんか

 

 

思えば、もっと幼かった頃は

今より遥かに性格が悪かった。

 

思えば、もっと幼かった頃は

今より遥かに希望があった。

 

思えば、もっと幼かった頃は

早く大人になりたいと思っていた。

 

 

今は、幼かった頃より

自分を抑えることが当たり前になった。

 

今は、幼かった頃より

未来に不安を持つようになった。

 

今は、幼かった頃より

大人はそんなにいいものじゃないと思うようになった。

 

 

なにがそうさせたんだろう。

いつの間にかこうなっていた。

 

 

もう何年も前に私が心理学を学ぶために学校に通っていた頃、様々な年齢の方と一緒に学んでいたけれど、

 

人生の先輩方は

「歳を取ってからが人生は楽しい」と

私に教えてくれた。

 

若い時はしんどいことも多いらしいし、

なんなら苦労は買ってでもしろという

言葉があるくらいだ。

苦労はするに越したことはないらしい。

 

 

え、なんで????????

 

 

いや、分かる、分かるよ。

なんかほら、経験になるとか強くなるとかそういう、ね、事だよね。

 

苦労したことは糧になると思う。

経験値でしょ????

 

 

でも、楽しむ経験も良くない??

 

なんで苦労したほうがいいってなってるの?

 

苦労することも、楽しむことも

とんとんで良くない????

 

なんで苦労は買ってでもしろって言うのに

楽しさは買ってでもしろってならないの??

 

 

????????

 

え、わけわからないの私だけなのかな。

 

 

苦労すること、我慢すること、耐えること、

そんな事ばかりが美徳とされている気がする。

 

苦労した分、我慢した分、耐えた分、

同じだけの幸せを買ってでも手に入れるわよ!!!

 

 

苦労して、我慢して、耐えて、

その先があるだろうよ!!!!!

その先に希望を持てなきゃ

頑張れない時もあるんだわ!!!!

 

 

先輩方が教えてくれた

「歳取ってからが人生は楽しい」

という言葉は確かに私の希望になった。

 

でも!!今は?!?!

 

今楽しむのはだめなん?!?!

 

いや、だめなわけないやん!!!!

楽しんだもん勝ちとも言うやん!!!

なんなん!!矛盾してない?!

 

 

そうやん!!

 

耐えることがかっこいい。みたいに

なってるからなんか窮屈なんじゃん!!

 

 

やばい!!今ピンチかも!!いえーい!!

って楽しんだっていいじゃん!!

 

 

無理矢理楽しむってなったら

それはそれで元も子もない気はするけども、

 

なんかこう、

苦労することも、我慢することも、耐えることも、

自分がやりたいこと、叶えたいことのために必要だと自分で思えたら受け入れればいいのであって、

 

どんな時もやらなければならないものではないと思うの。

 

 

もっともっと自由に、

楽しいことを追いかけてもいいと思うの。

 

 

今日はなんだか途中で取り乱してしまいましたが、そのテンションで結論を申し上げますと、

 

 

うるせえ!!こっちの自由にやるわ!!!!

 

 

です。笑