深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

いらないものは手放そう。囚われなくていい。

 

手放せない、何かがある時。

どうしてだろう、と考えてみる。

 

 

手放せないときは手放さない事で得られる何かがある。

 

でも、執着や依存しているものを手放せない時は

得られるものがあったとしてもしんどさはずっと続く。

 

自分の心の状態の底がひくーいままになるから

卑屈になっちゃったりするんだよね。

 

 

どうして、しんどいのに手放せないんだろう。

どうして、自分にとって良くない状態だと思うのに手放せないんだろう。

 

 

そこになにを求めているんだろうね。

 

 

自分を保つためかな。

安心したいからかな。

 

何かを満たすためにそれが必要なんだよね。

 

 

例えばさ、簡単には断ち切れない人間関係

 

私の場合は、なんだけど。

 

誰かと関わる事で、

自分が「愛されている」と思えたり、

「ひとりじゃない」と思えたり、

「必要とされているんだ」と思えたり。

 

誰かと関わる事で自分の存在価値を見出す。

 

だから、繋がりを断つことができない。

 

一人になるんじゃないかと怖くなるから。

 

 

一人じゃないという安心感を得る代わりに

膨大なエネルギーを消費する。

 

自分でも思うけど、なんというコスパの悪さ。笑

 

結局のところ、私は

「愛されたい」という欲求を手放せなかったの。

 

愛されたいから無理して、合わせて。

そして得られる安心感が欲しかった。

 

でも実際は、得られる安心感より

使うエネルギーの方が大きくて

疲れちゃったんだよね。

 

でもね、いざ離れてみると

確かにちょっと寂しさもあったけど

心は少し軽くなった。

 

 

本当はSNSが苦手だったり、疲れたりしてても

辞めずに続けてる人もいるだろうと思う。

 

それも同じ。

 

安心感の代わりに、自分のエネルギーを消費してる。

 

 

「嫌だなあ、、」となんとなく思っているような事でも、

続けていけば思った以上に自分へのダメージになる。

 

小さな小さな苦痛は積もり積もって

どんどん心の重りになっていく。

 

塵も積もれば山となる。ね。笑

 

 

すぐに手放せないのなら、

今は手放すタイミングじゃないということだから

そのままでいい。

 

でも、もしそれを手放したとしても

愛されなくなるわけじゃないし、

ひとりぼっちになるわけでもない。

 

その重りを大事に大事に

あなたが抱える必要はないんだから。

 

 

そんなことしなくったて、

愛されようと無理しなくたって、

大丈夫だから。

 

 

「手放しちゃいけない」と思わないで。

 

いつだって、手放していい