深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

大丈夫、きっと大したことない。

 

 

自分の中で許せない事、

後ろめたい事、

こんなこと人に話せない、ってずっと心に閉じ込めている事、

 

 

それって、案外どうってことないかもしれない。

 

 

自分だけが気にしている事かもしれないよね。

 

 

話したくない事は話す必要はないけれど

話せない事でしこりになっているなら

吐き出してみるのもいいかもしれない。

 

 

ある人が、「これは誰にも話せない」と思っている事を

話してくれたんだけれど、

本当に、本当に「気にしなくていいよ!!!!」と

思ってね、笑

 

でもその人はそのことをずっと抱えて過ごしていて。

 

 

でも、私に話してくれたあと、

「変にまじめに考えすぎてたんだね」って。

「心が軽くなった」って言ったんだよね。

 

 

そういうこともあるんだよ。

 

本当は抱えなくていい事かもしれないよ。

 

 

重く、深く、考えすぎないでね。

 

 

根本は豆粒みたいなことだったとしても

自分の中で温め続けると、いつのまにか

根本を忘れてしまうくらい

大きな問題になってしまってたりするから。

 

 

その大きさは人によって違うだろうけれど

あえて言ってみるね、

 

大丈夫、きっと大したことないよ。