深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

いちねんたった、しんこきゅう。

 

 

先日、このブログを始めて一年が経ちました。

 

 

 

そもそも飽き性な私が、一年続けられたのは

結構な奇跡です。

自分を褒めます。笑

 

更新頻度も多くないし、

たまに全然更新しなくなったりするし、

それでも、誰かに読んでいただけるっていうのは

自分が思っていた以上に嬉しく、

意味のある事でした。

 

これまで書いたものたちを

読んでくださった皆様、

本当に、ありがとうございます。

 

 

このブログではあまりしっかりした心理学の

手法を書いたりはしていないけれど、

書いた方が皆さんの役に立つのかなあと思ったり。

 

けれど私は手法というよりも、

「考え方」として共有したいと思っていて。

 

 

役に立つスキルは世の中たくさんあるけれど

もちろん心理学にもたくさんあるけれど、

 

 

「私」という人間が、

書いているということが伝わって欲しい。

という思いがあるのかもしれない。

誰かに向けての手紙のようなつもりで

毎回書いているから、

どうしてもこういう形式になる。

 

 

私が、「自分と向き合う」ということや

「他者と向き合う」ということについて

知っている事、思う事、感じた事、

それをそのまま書きたいと思っているから。

 

このブログに書くことが、

私自身が私と改めて向き合う場所になってるし、

 

「こういう方法です。」という書き方があまり得意じゃないから

分かりやすく手法を書いてあるブログさんと出会うと

うわあ、すごいなあ、、と思うけれど、

私は私で書くしかないので、笑

 

 

これからもきっと、手紙のような、日記のような、

そんな感じで書いていくと思います。

 

 

 

 

自分を知って、受け入れて、

許して、愛して、認めて、

 

本当の自分らしさってなんなのか、

今しんどいのは何故なのか、

 

答えは、自分の中にある。

それを是非、知ってほしいのです。

 

自分が思っている以上に、

自分というのは、弱くて、強くて、

可愛くて、憎たらしくて、

とても素敵で、特別なのです。

 

 

 

このブログにいらした時は、

ブログのタイトル通り、「しんこきゅう」して

肩の力を抜いて、私からのお手紙を

読んでいただければ幸いです。

 

 

二年目も、どうぞお付き合いくださいませ。