深呼吸、しんこきゅう。

大きく吸って、大きく吐いて。はい、リセット。

感情が揺れた時は、自分に構ってあげてね。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

書こうと思ってはやめ、書こうと思ってはやめ。

を繰り返しておりました。笑

 

 

その間、思う事や気づくことが多かったんだけれど、

 

ということは、私自身、自分の心の声を

聴くことが当たり前のことになってきた証だと思う。

 

少しずつ少しずつ、確実に

自分が変わっているんだなあと再確認できた。

 

 

私はもともと感情の起伏が激しくて、

今もまだ上手くコントロールできない時があるけれど、

無理しなくていいんだなあと思うようになったんだよね。

 

 

そりゃあフラットな状態でいられるなら

それに越したことはないけども、

でも揺れる感情を無理やり抑えてもね、

押さえつけた感情の行き場がなくなってしまうから。

 

もしかしたら、

自分からの「助けて」のサインかもしれない。

 

そのサイン、本当は今まで何度かあらわれていたかも。

 

そのたびに抑えて、見て見ぬふりして、って続けていると

 見つけてもらえなかった行き場のない感情は

溜まっていくだけ。

 

溜まれば溜まるほど

揺れる振り幅も大きくなっていく気がするもんね。

 

「気づいて、気づいて」って叫ぶみたいに。

 

 

 

揺れた時はそれに身を任せればいい。

 

 

時には自分の感情に付き合ってあげる。

 

 

自分に構ってあげる。

 

 

そうすることで楽になることもある。

 

 

 

揺れる感情も、人間らしくていいじゃんね。

 

 

って、思った今日でした。